腰痛の原因と予防について

みなさんこんにちは 薬剤師@さぷりんです◡̈♥︎

今回 腰痛の原因と予防についてみていきたいと思います。

 

腰痛の原因

1.姿勢(反り腰)

2.生活習慣(デスクワークが多い)

3.激しいスポーツ

上記いずれの原因においても、筋肉不足が関係しています。

トレーニングしている人は、トレーニング方法が間違っている可能性も。

また、椎間板ヘルニアや狭窄症、すべり症などと関連のある腰痛もあります。

しかし、腰痛のうちの80%は、原因が不明です。

 

腰痛の予防 デッドリフト

腰痛予防として、デッドリフトをおすすめします。

デッドリフトの際は、背中を丸めたり、反らせたりしないように。

頂点となった箇所に、負荷がかかってしまいます。

万が一痛みを感じたら、すぐに辞めさせましょう。

 

姿勢改善(反り腰や猫背の場合)

反り腰の人は、腹圧が抜けて、骨盤が後傾しています。

腹圧を入れる感覚を理解しましょう。

次の手順を実施すると、正しい姿勢になりますよ。

1.立った状態で息を吸い、お腹を凹ませます。

2.お腹を凹ませた状態をキープしながら、息を吐きます。

正しい姿勢になると、お腹が出にくくなりますよ。

 

背中を反ったときに痛みを感じる人は、骨に問題があります。

骨に問題がある人に、背中を反る腹筋運動(レッグレイズやシットアップなど)運動をさせないように。

背中を丸めるクランチなら問題がありません。

 

トレーニングは、まずダンベルからスタートしましょう。

軽い重量から扱うことで、怪我のリスクが減らせます。

 

ダイエットが辛いものではなく「なりたい自分になるためのワクワクする事」になれるよう、一生懸命サポートしますので一緒に頑張っていきましょう!  

最後まで見てくださりありがとうございました。

以上薬剤師@さぷりんでした◡̈♥︎

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