代償運動について

みなさんこんにちは 薬剤師@さぷりんです◡̈♥︎

今回 代償運動についてみていきたいと思います。

 代償運動とは?

代償運動とは、力を逃しながら効率的に重量をあげる動作のこと。

チェストプレスやスクワットなどを不適切なフォームで実施しているにも関わらず重量を上げられる場合は、代償運動を行なっている可能性があります。

 

代償運動のリスク

•本来効かせるべき筋肉に効かせることができない

•怪我のリスクが上がる 代償運動の例 例えばスクワットで、膝を内旋して円運動を行いながら重量を上げてしまう場合。

膝を内旋させているため、内側靭帯に負担がかかります。

また円運動をしているため、必要な筋肉を使用していません。ボディメイクを目的としているなら、全く意味のない動作です。

 

トレーニングでは、高重量を上げること自体が目的ではありません。

高重量は、体に刺激を与える要素の1つに過ぎないことを覚えておきましょう。

筋肉を増やすという目的が、高重量を上げるという目的にすり変わらないように、注意してください。

 

ダイエットが辛いものではなく「なりたい自分になるためのワクワクする事」になれるよう、一生懸命サポートしますので一緒に頑張っていきましょう!  

最後まで見てくださりありがとうございました。

以上薬剤師@さぷりんでした◡̈♥︎

+SAPURIN'S ONLINE PHARMACY+
※YouTubeにて更新  
 
♡トークドラックθダイエットに成功したい貴方のための処方箋♡
※HPにて更新
 
🐰SAPURIN’S FITTNES GYM🐰
※はてなブログにて筋トレ(ボディメイク)更新
 
💊SAPURIN’S PHARMACY💊