トレーニングの種類について

みなさんこんにちは 薬剤師@さぷりんです◡̈♥︎

今回 トレーニングの種類についてみていきたいと思います。

 トレーニングの種類について

様々なトレーニング方法を学びましょう。

私たちの体は、トレーニングに慣れやすいです。

体が慣れてしまうと、トレーニングをしても刺激が入りづらくなってしまいます。

また、「時間がないとき」「パートナーがいるとき」など、シチュエーションによって適切なトレーニング方法が変わります。

したがって、様々なトレーニングを学んで実践できるようになると、良いです。

 

コンパウンドセット法

対象筋に対して2回連続でトレーニングする方法です。

例:大胸筋に対して2種目連続でトレーニングする。

トライセット法

対象筋に対して3回連続でトレーニングする方法です。

ジャイアントセット法

対象筋に対して4回連続でトレーニングする方法です。

 

トライセット法やジャイアントセット法は非常に高強度のため、一般の方に適用するケースはあまりありません。

スーパーセット法

主導筋と拮抗筋を連続でトレーニングする方法。

例:上腕二頭筋と上腕三頭筋を連続でトレーニングする

ドロップセット法

筋肉を追い込んだ後に、重量を7割ほどに下げてさらに追い込む方法。

時間がないときに有効な方法です。

※一般的には2回目以降に重量を下げますが、ぜひ重量を下げないでやってみてください。

トレーニングによって全ての筋線維を使うことを意識しましょう。

フォーストレップ法

トレーナーと一緒にトレーニングする方法。

筋トレ初心者は、2回くらいを目安に実施しましょう。

 

 

ダイエットが辛いものではなく「なりたい自分になるためのワクワクする事」になれるよう、一生懸命サポートしますので一緒に頑張っていきましょう!  

最後まで見てくださりありがとうございました。

以上薬剤師@さぷりんでした◡̈♥︎

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