目的によるレップ数、セット数について

みなさんこんにちは 薬剤師@さぷりんです◡̈♥︎

今回 目的によるレップ数、セット数についてみていきたいと思います。

 

レップ数やセット数について

初心者の場合 初心者の場合は、自分の潜在能力を引き出せませんし、フォームを確立できません。

無理をすると、正しいフォームを維持できなかったり、体を壊してしまったりする可能性も。

したがって、正しいフォームで15レップを3セットほどすると良いです。

初心者以外の場合

筋力UP

一般的には1〜6レップを3〜5セットほど。

現在は、1〜6レップを1〜2セットで実施しています。

筋肥大

一般的には7〜12レップを2〜4 セットほど。

現在は、7〜15レップを2〜3セットで実施しています

ダイエット(筋持久力UP)

一般的には13〜20をレップ3〜5セットほど。

現在は、15〜30レップを3セットで実施しています。

 

成長具合に応じて、レップ数やセット数のパターンを変えてみてください。またダイエットをしたい場合、筋肥大を目的としたレップ数やセット数の方が適切な場合もあります。

 

ダイエットが辛いものではなく「なりたい自分になるためのワクワクする事」になれるよう、一生懸命サポートしますので一緒に頑張っていきましょう!  

最後まで見てくださりありがとうございました。

以上薬剤師@さぷりんでした◡̈♥︎

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