運動によるストレス低減効果について

みなさんこんにちは 薬剤師@さぷりんです◡̈♥︎

今回運動によるストレス低減効果についてみていきたいと思います。

 

運動によるストレス低減効果

①高強度エクササイズ後の爽快感

βエンドルフィンやセロトニンを含む生理学的応答によって、充足感や満足感を得られます。(短期的応答)

②運動による刺激の持つリズミカル性質

大脳皮質の覚醒が抑制され、メンタルが落ち着きやすくなります。

そのため、不安やストレスに伴う認知活動が鎮静化しやすいです。

③熱産生を伴う活動

脳の視床下部が体温の上昇を感知。

その結果、恒常性を維持するために、皮質のリラクセーション効果が促進されます。

④他者との交流

⑤達成感、自己効力感

運動の抗鬱効果 運動によって、以下の生体アミンの分泌を促進。

結果、抗鬱効果が期待できます。

•ドーパミン

•ノルエピネフリン

•セロトニン

 

「認知」に関する効果

認知とは、記憶、分析的思考、計画、関心、集中、意思決定などを含む能力のこと。

 

一般的な人間と比べると、身体的に健康な人間の方が、認知能力がより効率的に機能します。

 

<認知改善効果の基礎となる生物学的メカニズム>

•血管系の変化    

•神経栄養因子    

•神経系の効率性

•特異性と認知機能

•運動や身体活動に対する反応の個人差の遺伝学的な根拠

 

ダイエットが辛いものではなく「なりたい自分になるためのワクワクする事」になれるよう、一生懸命サポートしますので一緒に頑張っていきましょう!  

最後まで見てくださりありがとうございました。

以上薬剤師@さぷりんでした◡̈♥︎

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