プライオメトリクストレーニングについて

みなさんこんにちは 薬剤師@さぷりんです◡̈♥︎

今回 プライオメトリクストレーニングについてみていきたいと思います。

 

プライオメトリクストレーニングについて

伸張反射とは

伸張反射は、脊髄反射の一つで、骨格筋が受動的に引き伸ばされるとその筋が収縮する現象を指します。 

この収縮は、筋肉の伸展によって生じる張力を、筋肉の中にある筋紡錘が感受しておこるものです。

例:膝蓋系反射

プライオメトリクスとは

伸張反射を利用したトレーニング。

素早いエクセントリックな筋活動の直後にコンセントリックな筋活動が行われると(ストレッチ・ショートニング・サイクルと呼ばれる)、コンセントリック筋活動のみの時よりも短時間でより大きな筋力が発生しやすいという性質を利用して、筋力発生の能力を高めようとします。

 

プライオメトリクストレーニングは、瞬発力の向上や出力を上げる効果が期待できますよ。

 

ダイエットが辛いものではなく「なりたい自分になるためのワクワクする事」になれるよう、一生懸命サポートしますので一緒に頑張っていきましょう!  

最後まで見てくださりありがとうございました。

以上薬剤師@さぷりんでした◡̈♥︎

+SAPURIN'S ONLINE PHARMACY+
※YouTubeにて更新  
 
♡トークドラックθダイエットに成功したい貴方のための処方箋♡
※HPにて更新
 
🐰SAPURIN’S FITTNES GYM🐰
※はてなブログにて筋トレ(ボディメイク)更新
 
💊SAPURIN’S PHARMACY💊