中枢神経と末梢神経について

みなさんこんにちは 薬剤師@さぷりんです◡̈♥︎

今回 中枢神経と末梢神経についてみていきたいと思います。

 

中枢神経と末梢神経

構成

中枢神経系:脳と脊髄

末梢神経系:中枢神経系の外側に存在

※末梢神経系は体性機能と自律機能(交感神経と副交感神経に分かれる)によっても区別できます。

体性機能は随意的で、自律機能は不随意的です。

 

神経細胞(ニューロン)

神経系の最も基本的な単位を「ニューロン」と言います。

運動神経(遠心性神経)

中枢神経系から筋へインパルスを伝える神経細胞のこと。

この運動信号が骨格筋を収縮させます。

感覚神経(求心性神経)

末梢から中枢神経系にインパルスを伝える神経細胞。

感覚神経が末梢から中枢神経系に運ぶインパルスにより、張力、伸張、運動及び疼痛などの情報が伝わります。

伸張反射(プライオメトリック)

筋肉への伸張刺激のことを、プライオメトリックと呼びます。

伸張の刺激を受けると、筋の感覚神経は脊髄に情報伝達をします。

(※脳へは情報伝達しません。)そして、伸張された筋の収縮という運動応答が引き起こされます。

 

ダイエットが辛いものではなく「なりたい自分になるためのワクワクする事」になれるよう、一生懸命サポートしますので一緒に頑張っていきましょう!  

最後まで見てくださりありがとうございました。

以上薬剤師@さぷりんでした◡̈♥︎

+SAPURIN'S ONLINE PHARMACY+
※YouTubeにて更新  
 
♡トークドラックθダイエットに成功したい貴方のための処方箋♡
※HPにて更新
 
🐰SAPURIN’S FITTNES GYM🐰
※はてなブログにて筋トレ(ボディメイク)更新
 
💊SAPURIN’S PHARMACY💊